>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?!64 「高輪ゲートウエイ」って・・・

                   【新駅】

 オープンしたての新駅。『高輪ゲートウエイ』まで、早速"走って"行ってきました。

 通勤途中にあるので、駅舎が出来ていく工程やホームの雰囲気など、通過する電車から毎日見ていましたが、立ち止まって見ると、オシャレな駅でした。

 ホームに繋がる階段には、足元に照明が灯り、床は木目調のタイルで高い天井は真っ白。すごく暖かい雰囲気です。

 でも、色々と違和感が。

明朝体の駅名

 話題になっているようですが、駅名看板の字体が明朝体というのは、読みづらい。

   他の駅を見慣れているせいか、違和感を感じます。

 「和」の表現って。

 まあ、これも慣れかとは思いますけど。

駅前、何もありません

 車両基地だった場所を潰して作られたばかりなので当然ですが、山手線の駅前としては非常に珍しさを感じました。

ちょっと、近すぎね?

 品川駅前経由のランニングでしたが、新駅まで走って10分かかりませんでした。

 スマホのマップで調べたら、900mと出ます。

 1km無いんです。

 自宅から最寄り駅までよりも近い?!

なぜ作ったのか

 東京オリンピックを見据えて、という理由も聞きますが今ひとつピンときません。

 車両基地の必要なくなった部分を有効活用する、って理由も目にしますが。

 個人的には、通勤途中に新駅が出来てしまったことで、通勤時間が2分増加。

 たかが2分ですが、通勤距離が伸びたように錯覚します。

 でも、社会全体を考えれば経済効果が見込めるから良いことなんでしょうねえ。

f:id:slickrun:20200620161644j:plain

プライバシーポリシー