>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?!134 ランニング中のひらめき 忘れないために

      【アイデア保存便利アプリ】

 ランニング中に、悩んでいたことの答えや、ブログのアイデアが突然浮かぶことがあります。

f:id:slickrun:20200621164839j:plain

アハ体験

 英語の「a-ha」が語源の、「そうか!!」と気づく体験のこと。
 アハ体験が起きると一瞬の間に脳の神経細胞が一斉に活動し、今までとは違った考えに切り替わります。
 しかし、浮かんだ考えも、1分もすれば忘れ始めてしまいます。
 私の場合は、1日の中で『アハ体験』が得られるのは、ランニング中が最も多い気がします。

記憶保管のために

 MP3録音機能付きの腕時計で音声メモすることもありますが、スマホを持って走りに行く時に必ず起動させるアプリはこれです。

Google keep

 ランニングや、街中をブラブラしている時の使い方として。
 気になる出来事、風景があれば、音声入力で走行中に足を止めることなく記録。
 アプリ上でそのままカメラを起動し撮影することで、音声入力によりテキスト化された文章と一緒に画像が記録されます。
 他にも・・・
 メモ入力した単語を箇条書きにチェックリスト化したり、決まった日時や場所に到着すると鳴らすことの出来るアラーム機能などなど。
 オンオフ問わず、便利に使える無料アプリです。

 良いアイデアが浮かぶのが期待できるランニング。
 みすみすアイデアを捨ててしまうのは、もったいないですよね。

プライバシーポリシー