>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?! 268 コーヒーがぶ飲み、辞められました

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

    【「習慣の力」という本】

 以前、ご紹介した本をもういちど。

 2日に一度、ランニングに出かけるのと同様に、“コーヒーのがぶ飲み”や毎晩、お酒を飲むのは習慣になっています。
 コーヒーは、毎日3~5缶。
 お酒は適量で終わることは、ほぼありません。

 良い習慣と悪い習慣。
 コーヒーの飲みすぎは良くないと聞きます。
 飲酒も、このまま続けていればいつか身体を壊すかも。

 どこかで悪習を断ち切らなければならない。
 そんな手助けになるような本です。

 習慣の仕組みを解説。
 「きっかけ」と「ルーチン」と「報酬」が習慣のサイクルと説いています。
 その中の「報酬」が鍵で、この「報酬」を置き換えることで悪習を変えることができるという考え方。

 早速、“コーヒーがぶ飲み”習慣を見直してみることにしました。
 コーヒーの飲みすぎは身体に良くないと聞きます。
 毎日飲んでいる350ml缶コーヒーを1本に減らしたい。

 巻末の「付録」で、実行に移すためのガイドが書かれています。
 実践してみれば、悪習を変えられそう。

 自分の行動を見つめ直してみると・・・
 朝の1缶は目覚めるためのもので、後は息抜きのためのもの。

 結局、息抜きはミネラルウォーターで代用することが出来ました。
 “無くす”のではなく“減らす”習慣なので、ハードルが低く簡単に成功したのかもしれません。

 さて、毎晩の飲酒習慣。
 無くしたほうがいいんでしょうけど。

 私の場合、健康診断の結果は悪くないので、飲酒習慣の改善は少し後回しにしようと思います。

 それでも走るか?! 261 悪しき習慣を“置き換える”

プライバシーポリシー