>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?!93【お勧め】映画を見ながら 仕事をしながら 体幹鍛えるバランスボール

             【バランスボール】

 今日も室内エクササイズ。

 映画を見ながらバランスボール。

 テレビを見ながら気軽にできるということで妻が購入。

 購入後1ヶ月ほどで、触れられることもなくなり、粗大ごみと化していました。

 その後、私が引きとり、体幹レーニングに使用。

 最近では自宅でのテレワークで椅子の代わりにして、仕事しながら体幹鍛えています。。。

 今日は、使い続けて2年ほど経った感想について書いてみます。

楽しい

 バランスボールの上に腰を下ろし、脚を浮かせバランスを取ります。

 この基本的な使い方でも凄く難しい。

 保って30秒といったところです。

 この難しさから、上手くやろうとする気が沸き、楽しさに繋がっているようです。

座るだけでも疲れる

 何かをしながら、例えば映画を見ながらだと、1時間はあっという間に経ってしまいます。

 バランスボールに腰掛け、両足を床について座っているだけでも微妙に細かく負荷が掛かっているので、ただソファに座っているより疲れます。

 座るだけでも筋肉を刺激している、ということでしょう。

 バランスボールで本格的にエクササイズをしてみると、姿勢を保つのに対象部位の筋肉がプルプルします。

場所をとる

 直径65cm。

 かなりの存在感で、邪魔です。

 今日も、外出から帰ってみると作動したルンバがドリブルしたのでしょうか。

 大きなボールが玄関を占領していました。

 未使用時は空気を抜き、使うときだけ空気を入れるというのは面倒なので球体のまま放置せざるを得ません。

 私は未使用時、ベッドの上に置いています。 

最後に

 このバランスボール。いつも片側の壁に寄ってるんです。部屋の真ん中に置いても、壁に寄っていきます。

 もしかして、うちのマンション、傾いてる??

 室内にいる時間が長くなった昨今。

 家の中で、“ながらトレーニング”に最適なバランスボール。

 オススめです。

※トレーニングメニューはこちらを参照:体幹強化&筋トレにおすすめ。バランスボールの効果的な使い方とトレーニングメニュー3選 | トレーニング×スポーツ『MELOS』

f:id:slickrun:20200621132508j:plain

 

プライバシーポリシー