>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?! 267 今後のアップデートに期待したい  

 【Googleマップ「自転車ルート」機能】

 都内から熱海まで自転車(ロードバイク)で行くことにしました。

   これで2回目。

 今回は、国道134号線に出て海岸線を気持ちよく走りたい。
 国道134号に出てしまえば、小田原で135号に入って熱海に着きます。
 都内から出来るだけ早く、国道134号に出たい。

 正確なナビアプリが欲しいと探していたところ、2020年9月にGoogleマップの「自転車ルート」機能が追加されたということなので、さっそく使ってみました。
 近場で試すことなく、初めての利用です。

 さっそく出発。

 スマホの電池残量セーブのため、神奈川県に入ってからGoogleマップを起動します。
 そのまま第一京浜で良いだろうと思い、信号停車時にふとナビを見ると、“経路の再検索中”と出ています。
 横浜方面に走ればよい筈なので、しばらく同じ道を走っていましたが、“再検索”状態はいっこうに直らず。

f:id:slickrun:20201124165255p:plain

 しかたなく自転車を歩道上に停め、ルート案内を取り消し、再度検索し直します。

 正常に戻りました。

 ナビに集中させないよう、シンプルな表示に努めたのでしょうか。
 正しいルートに乗っかっていることは確認できたのですが、いまどこ走っているのか全く分からず不安になる画面です。

f:id:slickrun:20201124165248p:plain

 次は下の画面。
 実はフリーズしてます。

f:id:slickrun:20201124165240p:plain

 交差点名と交差点までの距離表示が、何度見ても変わらないことに気づきました。
 ずっと「あと1km」が続いている画面。
 走行中、スマホ画面は見っぱなしではなくチラ見するだけ。
 なので気づくのが遅れました。
 今どこなの?
 アプリを再立ち上げし、ルート検索しなおし。

 下の画面のように、目標建物が表示されたり、されなかったり。

f:id:slickrun:20201124170400p:plain

 下のような表示も出てきました。
 キャンセルを押すと、何ごともなかったかのようにルート表示を始めます。

f:id:slickrun:20201124165122p:plain

 その後は、特にトラブルなく国道134号まで出ることができました。

 国道134号に出るという目的を果たしたので、ナビはここで終了。
 Googleマップの「自転車ルート」機能。
 目的地にはなんとかたどり着くことができました。
 いくつかのトラブルはありましたが、新しいものにはトラブルはつきもの。
 今後のアップデートに期待したいと思います。

プライバシーポリシー