>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?! 158 朝からテンション高くなる 自転車通勤 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

        【自転車通勤】
 先日、中古品買取業者さんに聞いた話。
 その業者さん、いろんなジャンルの商品を扱うんですが、中でも売れているのが自転車と言ってました。

f:id:slickrun:20200608090344j:plain
 特にクロスバイクロードバイクなどの、本格スポーツ系(ちょっと表現おかしい?)。

 3密を避け、電車通勤を避ける人が増えているとの話。
 新型コロナが、自転車の売れ行きに影響を与えているのは間違いなさそう。

 クロスバイクで通勤している友人がいます。
 自転車が特別に好きだとか、電車代浮かすためとか、健康のため、という理由ではなく。
 電車だと1時間掛かる通勤が、自転車だと30分足らずとのこと。
 街中だと、自転車は最も早い交通手段です。
 職場のシャワー室を使わせてもらい、ロッカーに常備してあるスーツに着替えて、毎朝サッパリして仕事に入。
 疲れすぎず、適度な運動で朝からハイテンションらしいです。

 なんて恵まれた環境・・・。

 高価な自転車の保管場所や、暑い季節の“汗”処理などの課題がありますが、クリアできれば最良の通勤手段です。

 自転車の保管場所。
 公共の駐輪場だと、ちょっと不安ですよね。
 職場の近くにシャワーも浴びれる会員制駐輪場があったらラッキーかも。
例えば、 

ビジネス街の中心「日比谷」に大規模自転車パーキング HIBIYA RIDE

Marunouchi Bike&Run

BIKE STATION
など。 

 因みに私、職場は日比谷ですが、自転車通勤は服務規程で禁止され実現不可能。
 トホホ・・・。

プライバシーポリシー