>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?! 113 駆引きあり ルールは複雑で面白い 自転車レース

                    【自転車レース】

f:id:slickrun:20200621143302j:plain

 新型コロナウイルスの影響で、5月9日から開催が予定されていた自転車レース(ジロ・デ・イタリア)の延期が決まりました。

 ジロ・デ・イタリアは、毎年5月にイタリアを中心に開かれる自転車ロードレース。
 ツール・ド・フランスブエルタ・ア・エスパーニャと並び“グランツール”、“3大ツール”と呼ばれる自転車の大規模イベントです。

   楽しみにしていたレースだったので、残念です。

賞の種類

 各レースで微妙に異なりますが、基本的には、

 ステージ優勝
 
各1日のレースで最も早くゴールした者に与えられます。

 総合優勝
 
数日間を通して行われるレース全体を最短で走り終えた者に与えられます。

   ポイント賞
 
各ステージの中間スプリントポイントを最も多く獲得した者に与えられます。

 山岳賞
 
山岳ポイント最多獲得者に与えられます。

 新人賞
 25歳以下の選手の中で、レース全体を最短で走り終えた者に与えられます。

 そして、その栄誉を讃え、各賞に基づいたジャージがプレセントされます。

エースを勝たせるために

 賞を獲得するのは個人ですが、その個人(=エース)を勝たせるために存在するチームメイトの役割が重要。

 自転車にとって最も障害となる風からエースを守り、エースの体力を温存させます。

 自転車トラブルに見舞われたら、自分の自転車をエースに差し出したり。

 優れたチームメイトが揃っていることが、エースの勝利に繋がります。

 チームメイトそれぞれに与えられた役割を意識しながら観戦するのは、面白いと思います。 

 特に重要なのは、エースアシスタントの存在。

 賞をとることも競り合いをすることもなく、ペースメーカーなどのサポートに徹しエースを支えます。

 裏方に徹し目立たない存在でありながら、高いスキルが要求されるポジションです。

分かりにくいルールを理解するには

 自転車レースのルールは複雑です。

 ルールや駆け引きのパターンが分からない状態で、いきなりグランツールを観ても100%楽しめません。

 私の場合は、たまたま観たアニメで自転車レースの面白さを知り、グランツール観戦にハマるようになりました。

 自転車レースに全く知識がなくても、ストーリーの中で逐一詳しく解説されているので、楽しみながら“慣れる”ことができます。

 ジロ・デ・イタリア同様に、夏に開催予定のツール・ド・フランスも延期が検討されているようです。

 それまでの繋ぎとして、理解を深めるためにもオススめです。

プライバシーポリシー