>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?! 279 澄みわたる空、穏やかな日

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

        【五十間鼻無縁仏堂】

 ちょっと日が経ってしまいましたが。

 今年の1月1日も、快晴でした。
 因みに、東京の元旦の天気、過去50年間で雨が降ったのは1975年、1991年の2回だけだそうです。
 ほとんどが晴れ、でした。

 太陽は昇りきっていましたが、せっかくの天気なので空いた道路をドライブ。
 開けた風景を観たく、羽田空港まで走りました。
 空港近くで見つけた仏堂。
 空港島の赤鳥居は目立っているので知っていましたが、この仏堂の存在は知らず。
 詳細されている総務省のサイトによると・・・

創建年代は、不明でありますが、多摩川、又、関東大震災、先の第二次世界大戦の、昭和二十年三月十日の東京大空襲の折には、かなりの数の水難者が漂着致しました。
その方々を、お祀りしていると言われております。

 総務省|一般戦災死没者の追悼|五十間鼻無縁仏堂

 赤鳥居から海に掛けても良い景色ですが、ここ五十間鼻無縁仏堂から海を望む景色も、絶景です。

 遠くに望む羽田連絡道路の橋。
 工期が伸びているらしいですが、遠目からみるとほぼ繋がってきたように見えます。

 風もなく、穏やかな一日でした。

f:id:slickrun:20210102081155j:plain

プライバシーポリシー