>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?!127 気持ちを理解しコミュニケーション 猫の仕草

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

                       【猫の仕草】

f:id:slickrun:20200621151746j:plain
 ランニングの途中で会う野良猫。
 暖かくなったせいか、早朝でもよく見るようになりました。
 猫は、いろいろな仕草(しぐさ)によって自分の気持ちを表しています。

  犬に比べると、気持ちの表現が解りにくいと言われます。
 飼い猫とは異なり、逞しく屋外で生活するため警戒心の強い野良猫。
 そんな野良猫と仲良くするための、彼らの仕草について、まとめてみました。

しっぽ

   移動時に身体のバランスをとったり、寒い時に顔をうずめて暖を取る“しっぽ”。
   遠くから見て、まず気づくのはしっぽの動きです。
ピーンと立っている
  「嬉しい」「甘えたい」というサイン。
  警戒心を持たず、好意的にみられています。
・地面を叩くように上下に大きく振っている
  不機嫌でイライラしている状態。
  近づかない方が良さそうです。
・寝転んでしっぽの先だけ振っている
  「面倒くさい」という気持ち。
  ここで近づけば機嫌を損ねるかもしれません。
・しっぽを膨らませる
  相手に対し“恐怖心”や“警戒心”を抱いています。
  近づいてはいけません。
・くねくねと動かしながら近づいてくる
  仲良くなるチャンス!

鳴き声

 優しく甘い声で「ニャー」となく声。
 食べ物が欲しい、甘えたい、などの「要求」を表しています。

 野生猫の世界で、目を合わせるのは“威嚇”を表します。
 こちらが立ち止まり、目を合わせながら近づいていけば、猫は自分の縄張りを荒らしに来た、攻撃の意志がある、と感じて警戒します。
 そんな時は、瞬き(まばたき)をすること。
 瞬きで、警戒感を解くことが出来るようです。

f:id:slickrun:20200510070016j:plain
 飼い猫の場合は、更に沢山の気持ちを表す仕草が見られるようですが、屋外の野良猫にみられる仕草はこの位でしょうか。
 癒やしをもたらしてくれる猫。
 上手に付き合いたいものです。

参考URL:https://www.aeonpet-memorial.com/column/pet-column/cat-feeling/

プライバシーポリシー