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slickrun’s diary

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それでも走るか?!164 ランニングによる腰痛

                              【腰が痛い】

 腰に慢性的な痛みを抱えています。

 特に、ランニング後は痛みが増している気がします。

 一日中座りっぱなしの仕事が原因とは思いますが、ランニングも腰に悪影響を及ぼしているのでしょうか。
 ちょっと調べてみました。

衝撃が集中する腰椎

 緩やかなS字カーブを描く背骨はバネのようにたわんで、ランニング時の衝撃を分散させています。
 その背骨の根本にあたるのが腰椎。椎骨という平らな骨が5つ積み重なって出来ており、前方にカーブしています。

 走ることにより、腰椎には上半身の重みと、下からの着地衝撃が加わり、上下から圧迫されます。
 すると、腰椎のカーブは強くなります。

 その腰椎が過剰に湾曲しないように保護しているのが腹横筋。
 この腹横筋が弱いと保護機能が不十分になるので、腰椎のカーブがひどくなります。
 この腰椎が周りの神経を圧迫して腰痛が出るそうです。

 腹横筋は腹筋の一番深いところにある深層筋=インナーマッスルです。
 ランニングにより痛みが増すというのは、このインナーマッスルが弱いということでしょう。

 インナーマッスル増強にぴったりなのがバランスボール。
 体幹を鍛えようと、しばらく続けていたんですが、なんだか飽きてしまって。
 邪魔なので空気抜いてしまいました。
 腰痛対策にまた再開しなきゃ、だな。。。

 参考にした本:『ランニングの作法』

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それでも走るか?!93【お勧め】映画を見ながら 仕事をしながら 体幹鍛えるバランスボール - slickrun’s diary

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