それでも走るか?! 194 たまには電車でのんびりしたい
当ブログではアフィリエイト広告を利用しています
【リゾートの快適列車】
久しぶりの伊豆半島。
車での周遊が多かったので、今回はゆっくり海の景色を見たいと思い、電車で。
今更ですが、伊豆急のリゾート21を利用しました。
利用したのは熱海から城ヶ崎海岸まで。
海沿が少なく、トンネルと内陸エリアが多い印象。
熱海からドキドキワクワク感MAXでいると、残念感のリバウンドが大きいため、最初から期待しないほうが吉。
梅雨なので、窓からの景色は、時に激しく雨が窓に当たり、空も海も灰色一色でした。
快適さが、天候に大きく左右される電車です。
外装、内装ともに作りは凝っていて、真っ直ぐ伸びる線路を正面に見続けることに幸せを感じる人、大パノラマを首を曲げること無く楽しみたい人、二人きりで見つめ合いたい人、等、様々なニーズに答えることの出来る席配置になっていました。
細かい横揺れが続くのが気になります。吊り革など、掴むところが少ないので、ハイシーズン等、混雑時に立ってるのはツライかも。
特別料金の掛かりそうな外見をしているので、乗車を躊躇する人が多かったのか、特急料金を取られるJR系車両と混同されてしまうのか、駅のアナウンスで、普通運賃で乗車できる旨を繰り返し流していました。
感心したのは、凝った作りだけでなく、社外広告が無いこと(←連結車両すべて見たわけではないのですが)。特急料金を支払う電車以外で、車内広告のない普通電車に乗ったことがなかったので感心しました。
横向きでパノラマを楽しめる席は、脚場確保のため窓までの距離が開いています。車内で飲食するなら、窓際に据え付けられた幅の狭いテーブル(?)が遠いので、持ち続けやすい食べ物(おにぎり、サンドイッチ)がよいかも、です。テーブル上にあれこれ広げてつまむには、腕が疲れます。
熱海から伊東までのJR区間も普通運賃で乗車できます。予め伊豆急のサイトで運行時刻を確認して、旅の時間割を『リゾート21』中心に考えても良いかも。