>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?!108 指をポキポキ 太くなる? クラッキング

                         【指をポキポキ鳴らす】

 私には指をポキポキ鳴らす癖があります。

 手の指は両手、ほぼ全ての関節を鳴らしています、無意識に。

 鳴らしにくい第一関節を必死に鳴らそうとしていて、鳴らそうとしている自分に気が付きます。

 そして、足の指も。特に親指と小指。

 特に、ランニングを終えた直後はポキポキしまくっています。

   自宅にいるときは裸足なので、しょっちゅう鳴らしています。

 鳴らす習慣になったのは中学1年の時。当時仲がよかった友人が、よく鳴らすヤツで、真似してみたのがきっかけ。

 最初は痛くて嫌だったんですが、がんばって鳴らし続けた結果(?)、手指の殆どを鳴らす癖がついてしまいました。

クラッキング

 この音、クラッキングと呼び、その原因は長年にわたり研究されていました。

 指の関節を鳴らす時の関節の動きによって滑液の液圧が変化して、気泡が弾ける時の音だそうです。

鳴らすと、指が太くなる?

 よく聞く話ですが、私の場合、第二関節が多少膨らんだ気がします。

 20年以上鳴らし続けていますが、膨らみ続けているわけではないようです。

 デメリットとしては、結婚指輪をなかなか外せないこと、くらいでしょうか。。。

結局のところ

 調べてみても、関節をポキポキ鳴らすことで悪影響を及ぼすという明確な理由は見当たりませんでした。

 でも、鳴らし続けることで関節に膨らみが出てくるので、気になる人はやめた方がいいかも。

 指は細くてきれいな方が、異性からの好感度、高いですからね。

 ポキポキ音を不快に思う人もいるので、鳴らすのは程々にしたほうが良さそうです。

f:id:slickrun:20200621142336j:plain

プライバシーポリシー