>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?! 253  喉に違和感、カサカサする

     【風邪の初期症状】 

 今朝、起きると喉が乾いた感覚。

 水を飲んでも乾いた感覚は取れず、違和感があるまま。
 粘り気のある鼻水と、痰が出てくる。

 これって、風邪?
 やってしまった・・・。

風邪の初期症状

 鼻水、鼻詰まりなどの症状から始まれば、原因は“ライノウイルス”。
 風邪の原因ウイルスとなる可能性としては、最も高い30%~50%。
  “ライノ”とは鼻のこと。
 鼻風邪の原因ウイルス。
 風邪と呼ばれる症状の、多くの原因となるウイルスです。
 鼻に関する症状から始まって頭痛や喉痛、咳が出るようになります。
 ウイルス増殖に適した温度は33度~35度。

 基礎体温が36.5度の筆者ですが、ウイルス増殖を抑え、免疫力を高めるには、温め続ける必要があります。

 身体の内側から温めるには、風邪の初期症状に有効とされている“葛根湯”。
 風邪にかかったかな、という初期の初期、首のあたりに悪寒を感じる症状のタイミングで効果を発揮するそうです。

 外出時のマスク着用、帰宅時のうがい手洗いは徹底していたのに、それでも風邪をひいてしまう。
 コロナウイルスに関しても同じこと。
 徹底しているつもりでも、完全に防げないんでしょうね。
 今のところ、味覚障害は出ていないのでコロナでは無さそう。

 丁度よいことに、今日も出勤の必要がないテレワーク。
 葛根湯を飲んで、慎重に過ごそうと思います。

プライバシーポリシー