>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 353 あえて、iPhoneSEを選んでみる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

     【スマホ買い替え】

 長年使ってきたiPhone6。
 バッテリー交換、液晶パネル交換を歴て、76ヶ月が経過。

 iPhone6では、大手通信会社の格安新プランや、MVNOへの乗り換えができないため、買い替えを決意。
 そして、決めたのがiPhoneSE。

 手にした第一印象は、「代わり映えしねぇー。」
 外寸、液晶パネルのサイズも全く一緒。

 で・す・が。
 めちゃくちゃ反応が良い。
 くたびれたiPhone6と比べてしまうと、気持ち悪いくらい早いです。
 これは、iPhone11と同じ最新のチップ(A13 Bionicチップ)が搭載されているから。
 高速化して、消費電力が少なくなっているそうです。

 それにしても、旧端末(iPhone6)から新端末(iPhoneSE)へのデータ移行が、めっちゃ楽でした。
 「クイックスタート」
 以前は、パソコンに移してから新端末へ移行させていましたが。
 アドレス帳、写真、アプリ、スケジュール、メモ帳に記載の内容など、すべての複製されました。

 iPhoneSEの新しい装備としては、「eSIM」。
 予めSIMカードが埋め込まれているようなイメージです。
 通信会社情報の保存先を「nanoSIM」か「eSIM」を選べるそうです。
 「eSIM」にするメリットとしては、手でSIMカードを入れ替えるという手間が省けること。
 現時点ではそれほど普及していないので、扱っている通信会社がまだ少なく、乗り換えには手数料が掛かったりと、デメリットの方が目立つ印象。
 今後に期待、ですね。

 で、このiPhone SE
 新品のiPhoneにしては価格が安い。
 そして、めっちゃ早い反応。
 5G普及までの繋ぎとしては、良いのではないでしょうか。

プライバシーポリシー