>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?! 159 痛い 恥ずかしい ランニングの転倒

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

                               【転倒】

 今朝、ランニング中に転びました。
 走り始めて間もなく。
 目覚めて数分後には走り始めているので、まだ身体の動きが鈍かったせいか。
 痛かった~。

 ちょっとした段差に、つんのめってしまいます。
 転倒を防ごうとして、出した脚が思ったより伸びません。

 以前、平日の夕方に交差点でコケたことがありますが、痛さよりも恥ずかしさが勝りました。
 一人でコケてると、周囲の「この人、何やってるんだ?」という不思議そうな、冷たい視線が痛い。

 受け身が下手なせいか、ダメージが大きい気がします。
 ただ走っていて転んだだけなのに、そこら中擦りむいて血だらけになり、それがまた恥ずかしい。

 ネット検索すると、転倒ネタ、出てました。
 平衡感覚の異常や、脱水症状も原因とか。

 自覚できるのは、

 ・すり足のようになっていること

 ・膝を上げているつもりで上がっていないこと

 ・目が悪いのに、メガネを掛けずに走っていること

 防止策としては、
 意識的に腿を上げるべきなんでしょうが、走り続けるうちに楽で消耗の少ないフォームになったんでしょう。
 だったら、転ぶことを前提に、正しい転び方を身に付けるしかない。
 さっそく『転び方』、載ってました。

 ・身体を回転させ、側面から転倒する
 ・顎を引き頭を守る
 ・手をつかない
 ・腕は身体の側面に置き、頭を守るときのみ両腕
       をあげる
 ・体の力を少し抜く。
 ・太もも、尻、肩が地面に付くようにする

 これらを転んだ瞬間に考えながら、は無理なので、多少の練習は必要でしょう。

 転んだ直後は、いろいろ考えるんですけどねぇ・・・。 

参考URL:「できるだけ安全な転び方」を覚えておこう。転倒によるケガが毎年800万件起きているのだから | ライフハッカー[日本版]

プライバシーポリシー