>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?! 144 我慢できない でも、出したくない・・・

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

             【おなら】

 人よりも、“おなら”の回数が多い気がします。
 朝、目覚めた直後は必ず、出ます。

 睡眠中は副交感神経が優位になり、胃腸の活動が活発になり、朝、起きた時にその“結果”が吐き出されるからでしょうか。

 そして、ランニング中も。
 ランニング中は、胃腸が上下の揺れで刺激を受けて活動が活発になるから?

 “おなら”で気まずい思い、沢山しています。
 顧客へのプレゼンの場だったり。初デートの最中だったり。電車の中だったり。
 初対面の人と真剣な話をしている時とか。

 そういう時に限って、甲高い、マヌケな音が出てしまいます。

f:id:slickrun:20200615180311j:plain

おならの原因

 食物を食べる時、私たちは鼻や口から一緒に空気を飲み込んでいます。
 胃腸に入り込んでしまった空気は、消化中に発生するガスと一緒に排泄されます。
 それが“おなら”です。

 早食い

 空気を多く取り込んでしまって、おならの量も増えてしまいます。
 私は毎晩、ビールやサワーなどを呑んでいますが、ゲップとして排出されない炭酸も“おなら”化しているかもしれません。

 食物繊維の摂りすぎ

 おならの回数が多くなる原因として。
 食物繊維は便通を促しますが、摂りすぎるとガスを発生しやすくなるそうです。

ストレス

 腸と脳とはつながりがあり、緊張などによるストレスが腸に影響を及ぼします。

対策

 前述の“原因”を意識して生活すること、が対策とはなりますが、出したくないタイミングで出てしまうのが“おなら”です。

 ここで出してはいけない。出たらヤバい、とならない為に。
 最後は薬に頼ります。

 『ガスピタン』

 お腹が張ってきて、これからしばらく“出せない“な、というときに予め飲んでおきます。
 張りがおさまり、期待どおりの効果です。
 薬に頼りすぎるのもどうかと思いますが、いつも持ち歩いており、今は手放せなくなってます。。。

プライバシーポリシー