>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?! 289  そろそろ準備しなくては

         【確定申告】

 2月も間近になると、週末、走ってばかりはいられません。
 そろそろ準備をしなければならないのが確定申告。

 年に一回、恒例の行事。
 1月から年度末にかけて、本業が忙しくなるのと同時に発生する面倒な作業です。

 税制は毎年微妙に変わります。
 さっそく、サラリーマンとして気になる2020年分の変更点を確認してみました。

 まずは、基礎控除の改正。
 合計所得金額が2,400万円以下であれば、基礎控除額が10万円引き上げ(38万円→48万円)られること。
 でも、給与所得控除額は10万円引き下げられます。
 (所得金額によりますが)上がって下がれば、税金には影響なさそう。

 また、年齢23歳未満の扶養親族がいる場合などは“所得金額調整控除”という制度が新たに設けられ、増税にならないような調整がなされるそう。

 他には、“ひとり親控除”。
 事実婚にあたる相方がいなければ35万円の控除が受けられます。

 昨年度分との変更点について、詳しくはコチラ⇓
 昨年から変わった点|国税庁

 領収証など、申告に関する資料は1つの箱へ無造作に入れまくっています。
 まずは一枚一枚仕分けし、積み上げていくところから。

 以前に比べ、ネットでの手続きが充実して、税務署の対応は丁寧になったと実感できる反面、仕分けが複雑でわかりにくいことは全く変わっていません。
 何度やっても、慣れない作業です。

プライバシーポリシー