>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?!109 【お勧め】足の疲労減 ジメジメ解消 5本指ソックス

                   【5本指ソックス】

 膝痛防止のため、着地時のブレを無くすためにインソールを交換しました。

 悪い走行フォームが矯正され、膝に掛かる負担が減り、痛みも減りました。

 そして、より安定感を増すことで、膝への負担を減らせると思い、“5本指ソックス”を購入してみました。

f:id:slickrun:20200621142558j:plain

<メリット>
 一般的には、身体の歪みが矯正される、足の疲労が減る、外反母趾の予防に有効などと言われていますが、個人的な感想としては、

 足が蒸れにくい
 
各指の付け根が快適。足指の間に汗をかいてジメジメする感覚が無くなります。

 安定感が増す
 
ランニングが安定。親指と小指をしっかり意識でき、蹴り出しやすくなります。

<デメリット>
 履きづらい
 
ピンポイントに所定の指の位置に一回で入れることは至難の業。
   私の場合、人差し指、中指に苦労します。

 脱ぎづらい
 
汗にまみれた状態だと、尚更。
裏返しで脱ぐことになり、表に返し直すのも面倒。

というところです。

<愛用中の5本指ソックス>

 テーピングが施されていて、特に土踏まずがキュッと締められている感覚が心地良い。

 コンプレッションタイツの靴下版という感じ。

 拇指球と踵の生地が厚くなっており、立体的な作りになっています。

 消耗品の靴下としては高価な気もしますが、もう手放せません。

 オススめです。

プライバシーポリシー