>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?! 239 気分を変えてテレワーク

      【ワーケーション】

 最近、たまにやってる楽しみ。

f:id:slickrun:20201015060221j:plain

 平日早朝、着替えとパソコンやポケットwifiを車に積んで、景色の良いところまで移動してテレワーク。
 昼食時に、立ち寄り湯に移動して、着替えて軽くランニングしてひとっ風呂。
 その後、もうひと仕事して帰宅。

 エンジンをかけっぱなしにするわけにはいかないので、エアコン不要の今しかできませんが、快適に仕事できます。
 陽が短くなっていますが、多少暗くても自ら発光するパソコンなら問題ないですし。
 最近、聞くようになってきた「ワーケーション」の一環です。

 よみうりランドが「アミューズメントワーケーション」を打ち出し、話題になっています。
 電源を引き、Wifi環境が整ったプールサイド。
 デッキチェアで寛いで仕事する。
 観覧車のなかでリモート会議。

 こういった取り組みは大歓迎です。
 家から遠くなければ頻繁に使いたい。

 でも・・・問題は、利用料。
 利用時間は9時から16時。16時以降は園内で遊ぶことができて、平日1,900円/日。
 仕事用なのに、現状、会社が支払ってくれる制度になっていないので、自腹です。

 まあ、そもそも自宅で仕事をするにしても、電気使うしwifi環境を整えたりと、そこそこ経費が掛かっているわけで。
 テレワークを推奨するなら、その辺も考えていただきたいところ。

 どこまで会社が面倒をみてくれるか。
 交通費支給方法を、例えば、定期券から、出勤時の都度請求に切り替えて、差額を補助に宛ててもらうとか。

 せっかくの取り組みですが、雇用する側が何か考えないと、普及しない気が・・・。

プライバシーポリシー