>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 362 頑張り続ける、には・・・

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

     【人間の成長とは】

 ランニングしていると、ふと、今まで考えたことのないようなことが浮かんできたりします。

 走りながら、「働くこと」についてボーッと考えていました。
 働くということは、自分を成長させることだと思っています。

 自分を成長させないと、新しいアイデアなんか浮かばない。
 新しいアイデアを生むために、新しい情報を取りに行く努力をします。
 解らないことがあれば、理解しようとします。
 足りない技術があれば、習得しようとします。

 単純思考、単純作業がAIに取って代わり、人間はもっと頭を使うことを要求されるようになります。
 これからもっともっと、頭を使わなきゃならない、継続的に。

 そして、人生100歳時代を迎えます。
 数年前に出版されたベストセラー『LIFE SHIFT』。

 書籍内に出てくる3事例に、近い自分をあてはめてみても、“生涯現役”でいなきゃならないことは間違いなさそう。

 現役でいる、ということは、成長し続けなきゃならないということ。
 ということは、死ぬ直前まで成長し続けなきゃならない、ということ。
 成長のスピードが緩んできて、止まって、死を迎えるのではなく。

 死ぬまで成長を続けなきゃならない、ということ。
 これって、自然の摂理に反していないだろうか・・・。

 成長には「循環型」「永続型」「複利型」の3種類があるといいます。
 生物は生まれて成人して成長が止まり、死んで腐っていく「循環型」。
 これが人間の自然な姿。

 働いていると、各個人の“生の循環サイクル”に関係なく「永続型」を求められる。
 企業の”ゴーイングコンサーン”に合わせて、自分も無理やり成長させ続けなきゃならない。
 なんか、無理があるように思えてならない。
 でも、自分を仕組みに順応させないと生活できない。
 だから、無理して頑張る。
 いかに楽しくできるかが、鍵だったりしますね、継続させるためには。

 そのためには、健康が大前提。
 肉体と精神が万全であること。

 バランスのとれた食事、充分な睡眠、そして適度な運動。
 人生を“走り切る”ため、ランニングは続けなきゃ、だな。

プライバシーポリシー