>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?!295  そろそろ、ツラい季節が到来・・・。

       【花粉症】 

 昨日、連発でクシャミが出ました。
 あれ?これって、もしかして。

 そういえば、今年もそろそろか・・・。
 今年もツラい季節が来ます、花粉症にとっては。

 昨年12月9日、気象庁から2021年春の花粉飛散予測が発表されています。
 今年のスギ花粉、飛び始めは全国的に例年並み。
 そして、飛散量は前年と比べると多くなる場所もあるそうです。

 スギ花粉の発生量は、前年夏の気象条件と密接に関係していて、日射量が多くて降水が少ないほど、花粉量が多くなる傾向。

 国民の約3割が花粉症に罹患しているそうです。
 林野庁では、花粉の発生源対策としてスギ人工林の伐採・植替えなどを進めているようですが、症状が緩和されるのはいつになるやら。

 毎年、この時期に付け始めるマスクが煩わしくて嫌だったんですが、コロナ禍のおかげで、肌触りがソフトなマスクが発売されていますし、常時着用によって慣れました。

 花粉症の時期が過ぎても、しばらくマスク装着は続きそうですけどね。

 あとは、薬。
 今年は特に、なるべくなら、花粉症ごときで病院には行きたくないので、市販の抗アレルギー薬で乗り切ろうか思案中です。

 参考:日本気象協会 2021年 春の花粉飛散予測(第2報) 

プライバシーポリシー