>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?! 133 自転車工具 六角レンチ

         【六角レンチ】

 今日はマスクして60kmほど走ってきました。
 ランニングではなく、自転車(ロードバイク)で。
 ママチャリは整備なんかしたことなかったんですが、ロードバイクとなると時速30~40kmで走る乗り物なので、命を預ける以上、自転車のコンディションには気を使うようになります。

 自転車整備に欠かせない工具。
 六角レンチ(ヘキサゴンレンチ、HEXレンチと呼んだりもします)は出先でも使う可能性がある必須アイテムです。

六角穴付ボルト

f:id:slickrun:20200621164638j:plain
 
家の中では、あまり観ることがない気がする六角穴付ボルトですが、
  ・エレキギターのブリッジやネック
  ・家具の組み立て
 などに使われています。
 以前、購入した洗濯機が洗面所に入らず、ドアを外さなければならなくなった時、初めてドアの蝶番が、六角穴付ボルトで固定されていることに気づきました。
 ちょうどロードバイクにハマりだした頃だったので、買ったばかりの携帯工具の六角レンチを使い、事なきを得ました。
 プラスドライバー、マイナスドライバーに比べ、出番の少ない六角レンチ。
 趣味で使うことがなければ、六角レンチを揃えている家庭は少ないと思います。
 皆さんのお宅も、建て付けの緩みを治そうと思ったら、六角穴付ボルトだったりして?!
 自転車用携帯工具、あると便利ですよ~。


 自転車用携帯工具をネット検索すると、沢山ヒットします。
 工具って、
  ・マニア心をくすぐる
  ・手に馴染む感覚を楽しめる
  ・多用途であればあるほど、妄想が膨らむ
 そもそも出先で使用するということは、何らかのトラブルに見舞われている、あまり嬉しくない場面にも関わらず、使うことを期待したりします。
 自分で扱いきれないことが分かっていても、用途の多いタイプが欲しくなります。
 工具揃えて家で自転車整備。
 外に出にくいこの時期には、ピッタリの趣味かもしれませんね。

 

プライバシーポリシー