>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?! 181 コバエ取り

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

         【コバエ】

 最近、家の中で”虫”の遭遇率が高くなったような気がします。

  ・八百屋で買った小松菜に小さなカタツムリ
  ・ふるさと納税返礼品のキャベツにミミズ
  ・玄関のゴキブリ
  ・玄米にコクゾウムシ
 で、季節的に悩まされているのが“コバエ”
 発生源は台所の生ゴミだと思いますが、部屋中飛びまわっています。
 この記事作成中も、目の前横切ってるし。

コバエの種類

 コバエというのは総称。
 正確には種類があるようで、
  ・ショウジョウバエ
  ・チョウバエ
  ・キノコバエ
  ・ノミバエ    など
 種類によって発生源は異なるようです。

自作コバエ取り
 市販品を買っていましたが、あまり効果なし。
 ネットで作り方を見て、試しにやってみたら効果絶大。
 作り方は、
 (1)コップを用意する
    私は綿棒の入れ物を流用しました。 
   (参考記事ではペットボトルをカットして使用)
 (2)底が隠れる程度に水を入れる麺つゆ”を入れる
 (3)洗剤を垂らす

 と、これだけ。
 2度ほどひっくり返したので、置き場所には気をつけたほうがいいです。

 この”コバエ取り”、ショウジョウバエにしか効かないそうですが、ウチの場合は、明らかに減っていきました(コップに沢山浮いてました)。

 そもそも、発生させないことが重要なんですが、台所だけでなく家中を清潔に保たなきゃならない。
 週に一回だけの掃除っていうのが良くないんでしょうか。
 掃除の頻度を増やすって、共働きだと難しいなぁ。

参考URL:コバエ対策には「めんつゆトラップ」!自作で簡単駆除できる作り方を大公開! | 暮らし~の[クラシーノ]

 

プライバシーポリシー