>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?! 131 気にして観れば面白い デザイン色々マンホール

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

                     【マンホール】
 久しぶりにロードバイク
 マスクしてサングラス付け、ヘルメット被って車道を走っています。
 いきなりツルッ。ハンドル取られました。

 30kmで走っていてヒヤッとする瞬間。
 水のかかったマンホールは要注意です。

f:id:slickrun:20200621152444j:plain

マンホール
 
地面には下水道や、地中化された電線、ガス管、通信ケーブルなどが埋まっており、それらの点検、排気などを目的として設置された蓋。
 まれに四角形のものを見かけますが、ほとんどが円形。
 どんな角度になっても穴に落ちないよう、円形になってます。

デザインマンホール

f:id:slickrun:20200621152655j:plain
 
最近、アニメなどのキャラクターが描かれたデザインマンホールの設置が増えてきています。
 東京都では、行政区によって決まったテーマでデザインマンホールが設置されているようです。

いま”マンホール蓋”が熱い!!|東京都下水道局

マンホールカード
 マンホールカードというものをご存知でしょうか。
 これは、『下水道広報プラットホーム』という、下水道に関して情報の共有や広報活動を行う団体で作成、発行されているカード。
 2016年4月から配布が始まりました。
 無料で入手でき、“ご当地もの”を求める楽しみ、 “増え続ける”期待感。
   マニア心をくすぐるアイテムです。
   カードを手に、実物を探しに行くなんていう楽しみ方もあるかもしれません。

 何気なく通りすぎてしまうマンホール。
 ランニング中の退屈しのぎにマンホール観察。面白いかも。

プライバシーポリシー