>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?!258 高いダイエット効果も、食べ過ぎれば無効なラム肉

     【北海しゃぶしゃぶ すすきの店

北海道、札幌に来たら、やっぱラム肉だろう、という発想。

f:id:slickrun:20201030180529j:plain
 ラムの焼き肉は経験ありますが、しゃぶしゃぶは経験無し。
 せっかくなので、ラム肉のしゃぶしゃぶを探すことにしました。
 口コミを参考に選んだのが「北海しゃぶしゃぶ すすきの店」。
 この店は銀座にも店を持つチェーン店。
 個室ということで決めてみました。

 ラム肉はダイエット効果が高い、という話を聞いたことがあります。
 L-カルニチンという物質が含まれており、これが脂肪燃焼効果を高めているという話。
 思いっきり食べても大丈夫だろうということで(←食べ過ぎは論外)、ラムしゃぶ食べ飲み放題4,300円のコースを、GOTOeatを利用し予約。

 店先、店内は高級感があります。
 部屋もしっかり壁で仕切られています。
 完全な密室ではなく、壁の上部と、引き戸に隙間があるため、他部屋のにぎやかな声は容赦なく入ってきます。

 事前予約した飲み放題コースはビールではなく発泡酒
 プラス200円で発泡酒からサッポロクラッシックに変更できるということなので、迷わず依頼します。

f:id:slickrun:20201030180507j:plain
 コンロは埋込式のIHなので、テーブル上がスッキリしています。

 早速、予めテーブルに載っていた野菜を投入開始。

 間もなくサッポロクラッシックが来ました。
 このサッポロクラッシック、北海道恵庭市の工場で作られ、北海道限定で販売されているビール。
 飲み比べていないので、サッポロ黒ラベルと味の違いは分かりませんが、地物ということで北海道に来ているという実感は湧きます。

 暫くして肉が運ばれてきました。
 肉は少し凍っており、無理にはがそうとすると薄いラム肉が粉々にちぎれてしまいます。
 自然解凍を待っていられないので、一枚ずつ取るのではなく、10枚ほどまとまった単位で引きはがし、湯につっ込み、熱湯の中でほどきます。

 もみじおろしを入れたポン酢に浸して、口の中へ。
 サッパリして、美味しい。
 ザラついたような特殊な舌触り。
 熱湯に脂分が溶け出しているのか、食べた時点ではパサパサした感覚。
 そして、特有の匂いと独特の歯ごたえです。
 好みとしては、脂がのった焼き肉がいいかなぁ。
 でも、ビールと合うし、良いでしょう。

 中盤でおにぎり、ラーメンが出されてきます。おにぎりは手を付けず、ラーメンをいただいた後、追加の肉を注文します。

 飲み物は、ビールの後、北海道にこだわり“鍛高譚”の水割り、その後日本酒“北の誉”にシフト。

f:id:slickrun:20201030180521j:plain
 この「北海しゃぶしゃぶ すすきの店」、店内は混んでいそうなのに店員さんの応対が良いし、注文からのレスポンスが早い。
 座敷なのでいちいち履物を脱いで正座して、大変だと思います。
 私がここで働いたら、膝が持たなそう・・・。

 しゃぶしゃぶは飽きます。お腹的にはまだ食べられそうですが、薬味の力を借りても、2人で3皿が打ち止めでした。

 店員さんのレスポンスの良い対応と美味しい食事で、良い時間が過ごせました。
 ごちそうさまでした。
 ラム肉、次はやっぱり焼き肉かなぁ。

プライバシーポリシー