>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?! 233 今年はとくべつに暑かったのだろうか・・・

               【走るのに最適な季節到来】

 随分涼しくなり、走りやすくなりました。

 先月の今頃は、まだウダるような暑さで、エアコンをガンガン点けてたのが嘘のよう。

 今年の夏は特別に暑かったんでしょうか。
 ここ何年間かは、どんどん暑くなっている気がしますが、どうなんでしょうか。

 ちょっと調べてみました。

平均気温

 気象庁のサイトによれば、東京の日平均気温は今のところの平均気温は16.9℃。
 近年、17℃超えしている年はあるので、それほど突出しているわけではなさそう。
 因みに、過去、17℃台だったのが2013年、2007年、2004年、1999年。

 140年以上前から綴られているデータによると、やっぱり徐々に上がってきてます。

最高気温

 今のところ37.3℃。これ以上上がることはないと思いますが、37℃超の年は過去にいくつもあったので、今年は特別暑かった、ということではなさそうです。

 とはいえ、今年の場合は酷暑の中でマスク着用必須なんですから、体調を崩すのも当たり前ってことです。
 建物の構造が変わったり、エアコンが普及して熱い空気を放出する室外機がそこらじゅうにある今の環境も、体感温度を上げる原因になっているのかも。

 やっと迎えたスポーツの秋。
 今は絶好のランニング季節なわけです。

 あっという間に寒くなってくるので、今を充分楽しみたいものです。

気象庁|過去の気象データ検索

プライバシーポリシー