>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 355 やっぱドライブレコーダー必要かも・・・

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

    【自転車同士の過失割合】 

 たまに自転車で通勤してみると、ヒヤッとすることがあります。

 自転車、歩行者、車の多くなる通勤時間帯。
 通勤時に自転車の数が増えたのに加え、公道での逆走をよく目にします。

以前の当ブログでも書きましたが、交通量の多い道路での右側通行自転車。
 脇を車が通り過ぎていく道路を左に寄って走っていると、前方から自転車が接近。
 歩道は歩行者が多く、走りにくいため車道に出てきたと推察。
 右側に膨らむこともできず、脇に寄せて止まろうと減速し始めたところ、相手は歩道に乗り上げ通過。

 そして昨日は、交差点でのニアミス。
 当方は黄色で通過しようとしたところ、横から出てきた自転車と接触しそうになりました。
 こちらも、完全な青ではなく、本来減速すべき黄信号で加速していますから、悪くないとは言えませんが。
 真横から突かれたら、後続の車に轢かれるところです。

 過失割合を調べてみると・・・赤色:黄色=80%:20%
 見切り発車して事故ったりしたら罪重いってことです。
 難しいのが「証明」。

 お互いに自分の立場を正当化しようとしますから。
 ドライブレコーダーなんか付いていない自転車で、どう証明するのか。

 お互いの信号が赤だった場合は50%:50%になります。
 証明できなければ、話し合いしてくうちに、そうなりかねない。
 泣き寝入りです。

 今日は、ゆっくり電車で通勤することにします。

プライバシーポリシー