>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?!103 新型コロナウイルス

               【新型コロナウイルスって】

 今日も夜明けとともに走り出します。

f:id:slickrun:20200621141502j:plain

 すれ違うランナー、約半数がマスクをしながら走っています。

 私もマスクを付けて走り出しますが、呼吸が苦しいので街中ではマスクし、土手など開けた場所ではマスクを外し走っています。

 もちろん、他の歩行者に充分距離を取りながら。

 新型コロナウイルス

 なんだか、情報が錯綜していて混乱させられている状況ですね。

服に付着したら

 生地の種類や素材にもよりますが、数時間から数日生き残るらしいです。

 ウイルスに関する研究は不十分らしく、確実な情報ではないのですが、テレワークが困難な業態など、定期的に外出せざるを得ない場合は、こまめに洗濯しておいた方が無難ですね。

インフルエンザと比較すると

 WHO(世界保健機関)が発表した報告書によると、新型コロナウイルスはインフルエンザに比べて、

 ・潜伏期間が長い

 ・致死率が高い

 ・ウイルス排出が長い

 だそうです。

 今後、研究が進むにつれて判明事項も増えていくことでしょう。

SARS

 2002年末から2003年にアジアで多発したSARS

 これもコロナウイルスの一種です。

 2002年11月16日、中国広東省を起源として広まり集団発生。

 2003年8月までに中国を中心に8,096人が罹患、そのうち774人が死亡しています。

 インド以東のアジアとカナダ、32の地域と、新型コロナウイルスに比べれば限定的な範囲でしたが、それでも集団発生の収束までに約8ヶ月を要しました。

外出できないストレス

 先日のニュースで、スポーツジムの営業自粛等により公園でランニングする人が増えていると報じていました。

 室内にとどまり続けるのは限界があります。

 人との接触を避けた場所、時間帯を選び、数十分でも走ることで発散できます。

 朝5時台のランニング。昨年同時期に比べ、走っている人が増えた気がします。

 年配者ばかりだった早朝の土手に、今では若い人も増えてきました。

 朝日を浴びるランニング、ぜひオススめします。

プライバシーポリシー