>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 382 淡々としてるけど・・・

   【『ノマドランド』という映画】

 車中泊、楽しいですよね。

 たまになら、いいですけど、毎日じゃ、ちょっと・・・。

 大きな空、朝焼けと夕焼け。
 広いアメリカ大陸が強調されています。
 平地が多いから、空が大きく見えるのかな。

 幸せって、その中にいると気づかないものです。
 後で、終わってから「あの頃は幸せだったな」とわかる。
 その時、関わった人に感謝の気持ちを伝えたくても、もう遅い。
 だから、今を“実感”する必要があると思います。
 つまり・・・
 人間、いつか死にます。
 パートナーがいるうちは、当たり前に思っている日常ですが。
 もしパートナーが先に逝けば、一人になります。
 この映画を観てて、なんとなく思ったのが。
 一人になってから、ああ、いままで幸せだったんだな、と振り返るのではなく。
 今は幸せなんだ、と実感することが大事なんだな、と。

この生き方が好きなのは、最後の“さよなら”がないんだ。
何百人と出会ったが、一度も“さよなら”とは。
いつも“また、どこかで”。
実際、そうなる。
1ヶ月後か、数年後か分からんが、また会える。
だから、私は信じていられる。

 この映画、淡々と時間が過ぎていって、つまらない映画かもしれません。
 正直、観終わったあと、「これでアカデミー賞受賞作品か?」と思いました。
 でも。
 観たのが一週間ほど前ですが、いまだに映画の場面を思い出し、色々考えてしまう。
 なんか、不思議な映画です。

プライバシーポリシー