>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 365 何ごとも、先送りはいけません

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

    【『日本絵画の名品』展】

 行こう行こうと思っていても、まだ大丈夫かな、と先送り。

 すると、緊急事態宣言で閉館。
 6/2に再開し、すぐに行けばいいのに、まだ大丈夫かな、と先送り。
 まるで夏休みの宿題のよう。

 サントリー美術館開館60周年企画として開催されている『ミネアポリス美術館 日本絵画の名品』展。

 行かなければ後悔することは間違いなかったんで、行ってきました。
 去年から増えているネットでの事前予約制は、定員を超えると予約できなくなりますが、ここサントリー美術館は、待てば入れます。

 展覧会って、初日よりも終了日間際の方が混んでいるものです。
 行ったのは終了日前日の6月26日。
 やっぱり混んでました。
 待ちは97人。
 整理券を渡されます。
 待つこと30分。
 やっと入館可能に。

f:id:slickrun:20210627080328p:plain

 入って、いきなりの水墨画
 実物って、インパクトあります。

f:id:slickrun:20210627080349j:plain
 水墨画狩野派⇒やまと絵⇒琳派・・・年代別に配列されています。

 それにしても、これら全てがアメリカ、ミネアポリス美術館の所蔵。
 これだけたくさんの(これだけじゃないですが)作品が海外に流出しているとは、改めて驚きです。

 写真撮影可だったので、気兼ねなくパシャパシャ。
 スマホの待ち受け画面用にストック。
 迫力の壁紙として、しばらく楽しめそう。

 サッと一巡して40分ほど。
 混んでいたので、近くで、落ち着いて観ることができませんでした。
 次は閑散期を狙いたいと思うものの、また先送りしそう・・・。

 サントリー美術館 開館60周年記念展 ミネアポリス美術館 日本絵画の名品 サントリー美術館

プライバシーポリシー