>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?! 182 気になる、朝の口臭

             【口臭エチケット】

 口臭が気になります。
 特に起床時、手を舐めて匂いを嗅んでみると強烈な匂いがします。
 人と話す時、この匂いが出てなければいいけど。。。

 口臭を消すサプリはたくさん出ていますが、今後一生飲み続けなきゃならないのか、と思うと、もっと手軽な方法はないものか、と考えてしまいます。

口臭の原因

 口臭が強くなるのは、殆どが胃腸ではなく口の中が原因だそうです。
 ・歯周病
 ・舌苔(ぜったい)
 ・虫歯
 ・食物(ニンニク等、匂いのきついもの)
 ・アルコールの摂りすぎ
 ・唾液分泌量の低下

                    など

 歯磨きを怠ると、歯垢が歯の隙間で増殖して炎症を起こし歯周病になります。
 舌苔とは、舌の上に出来る白い苔のようなもの。喫煙や口の乾き、免疫力の低下などが原因です。
 この歯周病や舌苔が、“卵が腐ったような”“生ゴミのような”臭いを発する原因の『揮発性硫黄化合物』を生成しています。
 因みに、口臭の原因だといって舌苔を擦り取るのは、舌の粘膜を傷つけることになるのでやめたほうが良さそうです。

 起床時に限って口臭がキツいのは、寝ている間に低下する唾液の分泌量に原因があるようです。
 確かに、口の中がネバネバしていて、水分が足りていないと実感できます。
 起床時の口臭は予防法が無く、すぐ歯磨きするしかなさそうです。

 特に匂いのキツイ朝。
 泊りがけの出張など、起床早々に人と接する場合は、特に気をつけたほうが良さそう。
 まあ、今は必ずマスクをつけているから大丈夫そうですけどね。

 参考URL:口臭の原因は口の中に!?口の臭いの原因/予防/対策方法 ストローマンパートナーズ

プライバシーポリシー