>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?! 274 川のせせらぎが心地よいランニングコースでした

     【湯河原ランニング】

 テレワークを兼ねて温泉地、湯河原に行ってきました。

f:id:slickrun:20201209125122j:plain

 この湯河原。
 与謝野晶子芥川龍之介谷崎潤一郎など。
 かつて、明治時代には多くの文豪が通っていた温泉地。
 隣の熱海のように賑やかさはありませんが、落ち着いた雰囲気の温泉地でした。

 宿に到着し、さっそく着替えてランニング。
 平地はほとんどなく、なだらかな登りか、なだらかな下り。
 熱海ほどの急坂はありません。
 大きな通りを選んだせいか、比較的歩道が広く、走りやすい印象でした。

 今回はお世話になりませんでしたが、街中にいくつか公園があり、どこもトイレが設置されているので緊急の場合も安心できそうです。

 特に気持ちよかったのが千歳川沿い。
 春には川沿いに咲き乱れる桜を楽しめる場所です。
 筆者が走った際は、若干、紅葉がみられ、川のせせらぎと木々の色合いを楽しむことができました。
 歩道はしっかり整備されていて段差も少なく走りやすい。
 信号も少ないから、脚を停められることもないし。

 湯河原の街を、くるっと一周半、約10km。
 知らない土地のランニングは初めてのものに色々気を取られるので、坂道ばかりではありましたが、時間が経つのもあっという間。
 やっぱりランニングと温泉の組み合わせは、最高です。
【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

f:id:slickrun:20201209125150p:plain

 

プライバシーポリシー