>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 326 楽しめる場所を探して

      【花見ランニング】

 寒さが和らぎ、桜をみながら楽しめる春は一年でもっともランニングに適した時期だと思います。

 開花してからそろそろ2週間。
 今朝のランニングでは桜の並ぶ河川敷を走りましたが、花びらはだいぶ散っており、路上だけでなく水面にもびっしりでした。

 でも、まだ終わりません。
 時期をずらして、別の品種が咲き出します。

 ソメイヨシノから1~2週間遅れ、次に咲き出すのは八重桜。
 ソメイヨシノは花びらが5枚。そして八重桜の花びらは10枚以上。
 一輪あたりが大きい八重桜は開花と同時に新葉をつけるので、一見、終わったように見えますが、見頃はこれからです。

 昨年に引き続き、今年も新型コロナ対策により宴会中止だったり、閉園している公園が目立ちます。
 止まって、座ってくつろぎながらの花見が出来ないなら、移動しながらできるだけたくさんの桜を見ればいい。
 そこでランニングです。
 桜開花ポイントを結んだランニングルートを作ってみる、
 桜の品種を調べて、開花タイミングに合わせてランニングルートを変えてみる、
 など。
 移動距離を稼げるランニングの良さを活かした花見を計画してみるのも、面白いかもしれませんね。

f:id:slickrun:20210401091138j:plain

プライバシーポリシー