>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?! 152 ランニングシューズの寿命って

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

     【ランニングシューズの買い替え】

 お気に入りのランニングシューズ。
 もう5年ほど履いています。

 2足交互に履いているとはいえ、傷みも酷くなってきました。
 ざっくり計算して、
   1ヶ月100(km)✕12(ヶ月)✕5(年)÷2(足)=3,000km

 いい加減に買い換えないと、かな。
 まだ履けるんですけどねぇ。

シューズの寿命

 買い替え時期について調べてみると、500kmとか700kmとか、1000kmとか、アウトソールが摩耗してミッドソール出てきたら、とか、様々な意見がありました。
 私は、4、5回(50kmほど)走らないと完全に履き慣れないので、500kmで買い替えるのは、ちょっと短すぎる気がします。

 ソールの摩耗はグリップ力を低下させるので、滑りやすい路面では余計な力が掛かってしまう、という意見も。
 滑りまくっちゃって危険なレベルでなければ、私的には、速さに拘って走っているわけではないので問題ありません。

 私の基準は、カカトのあたる履き口が擦れてきて、クッションが効かなくなってから、買い替えを検討しています。
 今回のシューズは、インナーソールを替えたら履き心地が良くなってしまったので、買い換える気にならないのかも。

 でも、この穴↓

f:id:slickrun:20200615174226j:plain
 みっともないから、買い換えようかな。

 ランニングを始めてから、月会費を払っていたスポーツジムを解約しました。
 毎月、約1万円払っていたことを思えば、頻繁に買い換えても良い気がします。
 手軽でお金が掛からないところも、ランニングの魅力かもしれません。

プライバシーポリシー