>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 493 できるかぎり横着して・・・

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

   【ランニングシューズ洗浄】

ランニングシューズを洗濯機で洗っていたら、家族から苦情が出るようになりました。

洗濯機が汚れる、痛む、と。
???

しかたなく手洗いに変更。
できるだけ楽したい・・・ということで見つけたのがこの洗剤。

『スニーカーつけ置き洗剤』

9足分(9回分)で約600円。
ちょっと割高なのかな?
漬けておけば汚れが落ちるんだから、まあいいでしょう。

お湯いやぬるま湯で洗うと記事が痛むらしいので真水を使います。
10リットルあたり、1包。
洗面所のシンクに水を溜めて、洗剤を投入。

シューズを選択するたびに気づくのですが、汚れで紐の結び目が固まっています。
走る際、毎回結び直さないので結び目がガチガチに固まっているのです。
脚のためにも、正しいランニングフォームのためにも毎回結び直すのが正解です。
分かってはいるのですが、横着が習慣化しています。

普段、間近で見ることのないランニングシューズ。
ところどころ、痛みだしてます。
靴底の減り具合で、走り方のチェックが出来たりするので、たまには間近で観察するのも良いかも。
それにしても、近づけるとすごく臭うなぁ。
ランニング後2時間ほど経った半乾き状態が、いちばん臭う気がします。

やっとの思いで紐を解いて、シューズと一緒にシンクに投入。
中敷きも、面倒なので入れちゃいます。

つけ置き時間は30分が標準らしいのですが、汚れがひどければ2時間漬けておけ、と。結局、4時間ほど放置してしまい、水ですすぎました。

洗濯機での脱水はできない、脱水せずタオルで水分を拭き取ってから日陰干し。
翌日は雨だったこともあり、完全に乾くまで丸2日かかりました。

擦らなくても、結構きれいになるものです。
汚れが落ちたのでしょう、全体的に明るい赤色に戻った気がします。

さ、明日からまた働いてもらおうかな。

プライバシーポリシー