>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?!297 右顎から「グキグキ」不快な音が響きます

       【顎関節症】 

 1ヶ月ほど前、食事中に右顎あたりに違和感を覚えました。

 その後、歯のかみ合わせが揃わなくなってきて。
 今では口を大きく開くと、右顎から「グキグキ」と、すごく不快な音が響き(また、耳が近いところにあるので音がデカく聞こえ、更に不快)、鈍痛がします

 顎関節症
 幼い頃、祖父が顎関節症に悩まされていたので、高齢者特有の症状かと思っていたら、20代~30代と50代に多い症状だそうです。

 ちょっと調べてみました。

原因

 代表的な原因は、歯のかみ合わせ。
 睡眠中の過度な無意識な歯ぎしりや食いしばりは歯をすり減らし、噛み合わせの悪化を招きます。
 また、大きな“あくび”などで大きく口を開けると、顎の関節を動かす筋肉に大きな負担がかかります。

療法

 薬では顎関節症を直接治すことは出来ないため、原因を一つ一つ潰していく以外に方法は無さそうですね。
  “あくび”の時は、口を小さめに開ける、とか、ストレスを溜めない、とか。
  書いてみると簡単ですが、

  • 無意識に行う“あくび”を意識する。
  • 変わらぬ日常生活を送りながらストレスを溜めない。

 など、いずれも難易度高いです。
 現実的なのは、自分でできるマッサージを習慣化して、症状を緩和させることくらいでしょうか。

【動画で解説】顎関節症の自分でできる簡単セルフケア | NHK健康チャンネル

 額関節症になると、顔が歪みます。自分の顔は毎日見慣れており違いは解りにくいですが、他人は違和感を感じているかもしれません。
 悪化すると、全身が歪むこともあるそうです。
 初期の段階で、自力で治す努力はするべきかもしれませんね。

 ※参考にした本:顎関節症は自分で治せる!(齋藤道雄 著)

プライバシーポリシー