>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?! 250 呼吸って、大事です

           【呼吸法の本】

 有酸素運動するなら、呼吸法を研究すべきだと思い、読んでみました。

『トップアスリートが実践 人生が変わる最高の呼吸法』(パトリック・マキューン著)

 幼い頃から喘息で苦しんでいた著者のパトリック・マキューン氏は、26歳で「ビューティコ呼吸法」なるものに出会い、喘息症状から開放されたそうです。

 その効果を確信した著者は、呼吸の問題を抱える人々、アスリート等に正しい呼吸法を教える、という活動を行っています。

走り始めて10~15分経ち、体が温まって汗が出てきたら、ゆっくり息を吐いてから息を止める。中度~強度の息苦しさを感じるまで、そのまま息を止める。

 ちょっと怖いけど、やってみました。

 脚がもつれかけました。
 呼吸が乱れてしまい、走っていられなくなりました。

 念のためですが、この文章を読んだだけで実践しないでください。
 やる場合は、『トップアスリートが実践 人生が変わる最高の呼吸法』をしっかり読んだ後にしてください。

 その後は、健康と呼吸の関係を解説してます。

 呼吸法を変えるだけでダイエットできる。
 呼吸量を減らすことで疲れない体になる。
 呼吸量を減らすことで心臓を強化できる。
 ・・・。
 魅力的な文章が、並んでいます。

 終盤では、より実践的なエクササイズが解説されています。

 1回読んだだけでは、当然変わりません。
 読んで理解して実践して習慣化して身体に変化が表れてくるんでしょう。
 面白いアプローチであることは、確か。

 興味のある方は、是非。

プライバシーポリシー