>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?!299 トラブルの尽きないランニング

                 【足指の痛み】

 ランニングはトラブルがつきもの。

 先日、こむら返りを起こしたかと思ったら、今度は左足の爪は内出血で真っ黒、右足の指は水ぶくれができました。

 原因は、ジムで履く普通のスニーカーで2時間、トレッドミルで走ったから。
 シューズサイズがピッタリで、足先が薄くタイトで、上下左右に足指の遊びがなく圧迫されてたから。

 更に、普通の路上で走るときよりも、つんのめり気味で走っていたからということが考えられます。

 その後、つま先に違和感を感じながらも、何のケアもせずそものまま走っていたから悪化。
 未だに、足指にに痛みを感じながら走っています。
 指同士が擦れてイタイ痛い。

 調べてみると、ワセリンを塗ったり、テーピングしたりと、対処法がアイデアが見つかりました。
 防止策としては、まずは重心。真下で着地すること。
 分かってはいますが、癖になっているフォームの修正はなかなかすぐには。

 シューズのサイズは一回り大きめでも大きすぎてはダメ。
 足の膨張を想定して、足指の擦れをできるだけ避けるよう余裕をもたせますが、大きすぎてシューズの中で足が滑っているようだと、指先で踏ん張るような余計な力がかかってしまう。

 履く時に紐を緩めず、いつも同じ結びの状態で靴べらを使って履くのもいけないのでしょう。足のサイズって毎日微妙に異なりますからね。

 面倒がらず日頃のケアと心がけが大切。
 とりあえずは、今の痛みを何とかすべく、ワセリンでも塗ってみようかな。



プライバシーポリシー