>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?! 125 逃げるが勝ち? 悩み解消「逃げる自由」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

            【『逃げる自由』という本】

f:id:slickrun:20200621150133j:plain

 前回の『諦める力』続編にあたる本。
 元陸上競技選手、為末大さんの著書の紹介です。

 寄せられた相談事に著者が答えるという形式で、一冊の本が出来上がっています。
 例えば、

仕事で「やりたいこと」がないのは悪いことでしょうか

 これは、書籍の冒頭に出てくる相談ですが、共感を覚え、自分も色々考えさせられてしまいました。
 相談者は会社員49歳の女性。
 上司に「(仕事上で)自分がやりたいことを考えてみなさい」と言われ、私生活で最優先すべきことはあっても、仕事で「これをやりたい」というものがない、という悩みです。
   著者は、「私は特に仕事でやりたいことは無いですが、できることはこれとこれです。そこで価値を出し続けたいと思っています。」と伝えるのが妥当ではないか、と答えています。
   私としては、この上司の質問が悪い、と思ってしまいます。
 20代の、将来をあれこれ想像できる年齢であれば、自分の在りたい姿に必要な経験を積むための“やりたい仕事(自分がやるべきと考えている仕事)”もあるでしょう。
 残された会社生活の少ない歳になって、やりたいことを聞かれても「日々が不自由なく生活できていれば良いので、やりたいことは特に有りません」が正直なところなんじゃないかと。
 そもそも、上司は「今後、どのように会社に貢献していただけますか」という質問をすべきなのではないのかな、と。
 相手の立場に合わせて質問を変えるべきだと思いました。

多種多様な相談事

 以降、著者に寄せられている相談事が結構、興味深いんです。

   ・他人の期待に応えようと思うあまり疲れてしまいます

   ・高校生になっても母親と一緒に寝たがる息子がいて困っています

   ・部下がなにかにつけ「パワハラ」と騒ぎたてます

   ・過去の栄光が忘れられず、キャリアに行き詰まっています
 などなど。

 多種多様の相談に対し、元アスリートの書籍にありがちな、無理やりスポーツやトレーニングに結びつけるということもなく、幅広い知識から解りやすく答えていることに好感がもてます。
 含蓄のある、心に残る言葉が随所に出てきますが、私としては『自分ではマイナスと思っていたことが、外から見ると価値に見えることもある。』が印象的でした。
 前書『諦める力』の続編という位置づけですが、いきなり読んでも十分楽しめます。
 オススめです。

Audible(オーディブル)の登録はこちらから

プライバシーポリシー