>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 477 大佛次郎と猫

      【ねこ写真展】 

少し前の話になりますが、2月22日はネコの日でした。

何かネコ的なイベントは無いかと探していていたらこんなのを見つけました。
『ねこ写真展2022』
横浜の大佛次郎記念館で開かれているということで、ちょっと行ってきました。

受付で紙を渡されます。

f:id:slickrun:20220225174111j:plain

一番気に入った写真を書いて、投票箱に入れてください、と。

400枚以上の写真がパネルに貼られて並んでいます。
最近は動画ばかり観ているので、静止したネコをゆっくり観るのも良いものです。
よく撮れてると関心させられたり、ピンぼけで観るに耐えない写真もあったり。

ネコ好きだった大佛次郎についても紹介されていました。

大仏次郎という人を、失礼ながら初めて知りました。
昭和の時代に活躍した作家さん。

ダイブツではありません、オサラギと読みます。
でも、これはペンネーム。
実際、彼が代表作「鞍馬天狗」を書いていた頃住んでいたのは鎌倉。
鎌倉大仏の裏手あたりだったため、大佛(大仏)という字を充てたそうです。

大仏次郎記念館は、登り甲斐のある急坂の上にある「港の見える丘公園」の中にあります。
大きな花壇があって、見晴らしがよくて。

f:id:slickrun:20220225173838j:plain
これからの季節の散歩にはよさそうです。

大佛次郎×ねこ写真展2022|【公式】横浜市観光情報サイト - Yokohama Official Visitors' Guide

プライバシーポリシー