>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?!74 頭の中で鳴り止まない イヤーワーム

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

            【頭の中をグルグル】

 ランニング中、頭の中を同じ曲の同じ部分が繰り返し流れっぱなしということが多々あります。

 今朝も、夜明け前の走り出しからヴァン・ヘイレンのジャンプが鳴りっぱなし。

 あのシンセ音がループしてました。

 最近聞いたわけでもないのに、なぜあの曲が?

 なんか鬱陶しいんだけど、鳴り止まない。

 このブログを書く直前までループしてました。

イヤーワームというらしい

 Earwormとか、Involuntary Musical Imagery、音楽幻聴、楽音性耳鳴などと表現されています。

 2016年、イギリスのダラム大学で行われた3,000人を対象にした調査では、最近音楽チャート上位に入った曲が掛かりやすいとの調査結果も出ています。

 私の場合は、最近の曲に限らないので、人によるのかもしれませんけど。

イヤーワームを止める方法

 方法は幾つかあるようですが、その中から早速、『ガムを噛む』を試してみました。

参考URL:脳内で曲がループつづける現象「イヤーワーム」を止める3つのお手軽な方法! - NAVER まとめ

 たまたま手元にあったガムを噛み始めると、ホントに鳴り止んだようです。

 口腔内から耳に入るクシャクシャ噛む音のリズムが、脳内をループする曲のリズムをかき消してくれたように思えます。

 これ、使えるかも。

 ランニング中なら良いんですが、何か集中してやり遂げなければならないことがあっても、意識的に止めることが出来ないので厄介でした。

 うるさくて困っている時、ちょっと試してみてください。

 

プライバシーポリシー