>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 438 挨拶って、なんだろう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

      【朝の”挨拶”】

朝、ランニングしていると「おはようございます」と正面からくるランナーに声をかけられました。

かけられっぱなしでは失礼なので、肩越しに挨拶を返しました。

挨拶したくなる気、よくわかります。
気分がハイになっているからか。
ランニングで沈んだ気持ちが上がってくると、嬉しくなって誰かにそれを伝えたいという気持ちが起こるからか。

ふと、思いました、そういえば、最近、挨拶してないかも。

職場で挨拶を交わさなくなっています。
フレックスタイム制が当たり前となり、皆の出勤時刻がマチマチになったからか。
去年からはテレワークが推奨され、そもそも職場に行かなくなったからか。

新入社員だった頃は、挨拶を仕込まれました。
義務だと思っていましたが、挨拶しても返ってくることがなくなり、いつしか、しなくなって。

気に入らない人と無理やりコミュニケーションするための緩衝材?
寝ぼけた頭を覚ますため?
その意味を色々考えながら、朝、挨拶していましたが、無視する輩は必ずいて、無視されるとムカつくし、正直、面倒で煩わしかった。

本来、挨拶って、しなきゃならないものではなく、したくなるものなんですね。
朝のランニングで気づきました、今さらながら、ですが・・・。

 

プライバシーポリシー