>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?! 126 酒量の減らし方 酒の辞め方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

                 【お酒の減らし方】

f:id:slickrun:20200621151439j:plain

 最近、酒量が増えてしまって、毎日呑んでいます。
 朝まで残っていることもあり、そのままランニングに。
 身体に良いわけがありません。 

 健康のためにも、酒量を減らさねば。

酒量を減らすメリット
 
・寝起きがスッキリする
 ・血圧が下がる
 ・肝硬変になるリスクが下がる
 ・出費が減る
 分かってはいますが、それでも減らせないのは事実。

適量とは
 
健康診断で散々聞かされる”適量“。純アルコールで20gが適量だそうです。
 具体的には、
 ・ビール:中瓶1本
 ・ワイン:グラス2杯
 ・ウイスキー:ダブル1杯
 ・焼酎:缶チューハイ350ml1本
 でも、これらの適量を呑んだ頃から楽しくなってくるのも事実。
 この時点で辞めるには相当強い意志が必要。
 そんな意志が有ったら、とっくに酒辞めてますよ。

酒量を減らす方法
 
厚生労働省のサイトには、専門家に指導または治療してもらうことを勧める、と書いてあります。
 専門家にカウンセリングしてもらう方法「brief intervention(簡易介入)」。
 参考URL:https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol/a-03-002.html

 自分だけの取り組みで何とかならないか。
 飲酒を抑えて改善される快感が、飲酒による「気分の良さ」「ストレスが解消される感覚」に優れば、酒量を減らせる、辞められる筈。

   私がタバコを辞めた方法が、まさにコレでした。
 風邪をひいて10日ほどタバコを辞めていたときのこと。
 朝起きると風邪の症状が無くなっていました。
 普段なら、寝起きに一服なのですが、その日は吸わずジムに行くことにしました。
 プールで泳ぎ始めると、普段より呼吸が楽に感じられました。
 もちろん、風邪でタバコを辞めていたせいだけではないとは思います。
 普段から、辞めなきゃ、と思っていたし。
 "いつもより楽しく泳ぐことが出来た喜び"がきっかけで、タバコを辞められたのは事実です。

 この経験をランニングに置き換えてみると。
 スッキリ目覚めた早朝。
 二日酔いの頭痛、胃もたれ、倦怠感がなく、身体が軽く感じられる状態で走る快感。
 この経験を積み重ねて習慣化できれば。。。
 ランニング前日夜の飲酒は辞めてみようかな。

プライバシーポリシー