>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?!71 路上のマナー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

          【路上のマナー (1)】

 夜、狭い歩道をランニングしていたら、前から煙い臭いがしてきました。

歩きタバコ

 車道とガードレールで仕切られた、人がやっとすれ違える幅の歩道。

 その人は道の真ん中を歩いています。

 歩くペースも遅く、なんだか酔っ払っている様子。

 タバコは右手か左手か。

 強引に通り抜ければ、タバコの火が当たってしまうかも。

 声を掛ければ良かったんでしょうが、酔っ払い相手のトラブルも嫌だったのでガードレールを跨ぎ、車道から追い越しました。

  歩きタバコです。

条例で禁止されてなかったっけ?

 呼吸量が多くなるランニング中にタバコの混じった空気を吸うのは、何とも不快です。

 昔、タバコの火が子供の目に当たって重症を負ったという事故もありました。

 歩きタバコって条例で禁止されてなかったっけ?

 各自治体でタバコに関する条例は出しているみたいですが、手ぬるさを感じるのは私だけでしょうか。

参考URL:東京都の禁煙条例と禁煙エリア

 大半がマナー向上の働きかけ。

 なかには違反者に過料が課せられる行政もあるみたいです。

指定区域内の路上では、歩きタバコはもちろん、喫煙自体が禁止となります。違反した方には、指定区域内では吸わないよう指導を行います。また、違反に対しては1,000円の罰則(過料)が課せられます。 (品川区)

 路上喫煙指定区域内には喫煙者に直接指導するための指導員が配置され、巡回しているそうです。

 私が喫煙者に遭遇した歩道は、指定区域ではありませんでした。

 吸うべきでないエリアって、限定する必要あるのかな。

 副流煙による受動喫煙も問題となっている昨今、規制を厳しくするとか、マナーに訴える施策など、切に望みます。

 実は私も数年前まで喫煙者でしたが、自宅マンションでのベランダ喫煙が禁止となり、周辺が路上喫煙禁止区域となり、吸う場所が無くなってきたのと、知り合いが辞めたのをきっかけに禁煙しました。

 喫煙率は年々減少しています。

参考URL:最新たばこ情報|統計情報|成人喫煙率(JT全国喫煙者率調査)

 更に、2020年4月から施行される『改正健康増進法』により、飲食店内での喫煙は原則禁止になります。

タバコに代わる息抜きの手段を

 喫煙の数分間を、自席でできそうな、簡単なストレッチに充ててみたり。

 瞑想する、というのも良いかもです。

 ニコチンもタールも含まない電子タバコで、徐々に慣らしていって。

   ジョギングや散歩など、軽く短時間でできる運動も、もちろんおススメです!

 

プライバシーポリシー