>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?!79【お勧め】工具入れ 普段使い ランニングにも 応用が効く チョークバッグ

    【ランニングに、サイクリングにチョークバック

 ランニングでは、鍵や財布、スマホなどを携帯するために、ウエアはファスナー付きを選ぶようにしています。

 でも、上着のポケットにスマホなどを入れると、走りにくかったりします。

チョークバッグ

 チョークバッグとはロッククライミング、ボルタリングで滑り止めとして手に付けるチョークを携帯するためのバッグです。

 腰ベルトに固定して使うチョークバッグ。

 普段は、自転車の整備などでドライバーなど工具類を入れて使っているチョークバッグを、私はランニングに流用しています。

 本来、腰ベルトの位置で固定するのですが、私はこれを腕(上腕)に巻き固定しています。

 スマホホルダーを固定する位置ですね。

 取付部分は上下運動でゆるくなってきますが、腕は常に曲げた状態なので、ずれ落ちることはありません。

 ランニング用ですと、ウエストバッグやたすきに掛けるバッグなども試しましたが、ランニング専用品でないこのチョークバッグが、私的には一番しっくりきて使っています。

自転車でも

 ロードバイクに乗る際は、ハンドルに取り付けます。

 財布などはズボンのポケットに入れずチョークバッグに入れてしまいます。コンビニ休憩時など、外してそのまま持ち歩きます。

まとめ

  取り出し口が大きく開くので荷物が取り出しやすいのが一番の利点です。

 参考までにグレゴリー製品を紹介しますが、他にも沢山の製品が出ています。

 実店舗でお気に入りを探してみてはいかがでしょうか。

 

プライバシーポリシー