>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?!㊵【お勧め】お手軽 痛くない 自力で治す"魚の目"

           【足の裏の痛み】

 左足の中指、付け根の部分に"しこり"が出来てきました。

 暫くすると、ランニングの着地で痛み出してきました。

『魚の目』です。

 痛い。着地したとき、すごく痛い。

 辞書で調べてみると、

皮膚の角質の一部が肥厚し、楔(くさび)状に真皮に食い込んでいるもの。足の裏や指の間にできることが多く、押すと痛い。鶏眼。そこまめ。

   フローリングの床を裸足で歩いても痛い。

 早速、皮膚科に問い合わせたところ、深く出来た『魚の目』は、カミソリとピンセットを使い除去すると言います。ちょっと気が引けたので他の方法をネット検索。

 "スピール膏"を貼ってみることにしました。

"スピール膏"って、時間がかかる?

  保護パッドと固定用テープでしっかり止めていますが、一日生活しているとズレてきます。薬剤シールを小さく切り取り、テープを貼ります。この作業、結構面倒くさい。

 1日後、表面が柔らかくなっていました。

 皮膚が溶けてる様子。痛みはありません。ランニングしてみましたが、保護パッドのせいか、痛みは和らいでいる気がします。

 約1週間経って、患部を見てみるとずいぶん柔らかくなっています。

 でも、芯らしきものはまだ見えてきません。

結局、芯が取れたのは約2週間後

 直径2mmくらいの硬化した皮膚が顔を出したので、爪で引っ掻いてほじくり出すことができました。

 ここまで約2週間。

 数日あれば取れると思っていたんですが、結構長く感じました。

 皮膚を溶かすことで痛みがあるのでは、と思っていましたが、痛みは全くありませんでした。

 ネットによれば、適切に処置しないと再発するとのこと。このまま様子を見ようと思います。

プライバシーポリシー