>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?!④ 保温に冬の必需品! ランニンググローブ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【②からのつづき】さて、年末年始。

 毎朝13kmを9日間走りきることを目標とし、傷めない、疲れを溜めないためには対策を講じる必要があると感じて、重要な項目を整理してみました。

 1.膝を守ること

 2.疲れを残さないこと

 3.適度な体温調節

 4.モチベーションの維持

 今回は「3.適度な体温調節」について。

 今年は暖冬といっても、やはり早朝は寒い。

 走ってしまえば上下は何とかなりますが、どうしても辛いのは手。

   以前に、あまりに寒くてバイク用の厚手の手袋で走ったことがあります。

   確かに暖かいけど腕を振り難くて、また、体温が上がってくると蒸れて不快になるので脱いだり付けたりの繰り返しでした。

f:id:slickrun:20200619191443j:plain

 100均にも手袋は売っていますが、なかなかシックリきません。やはりここはランニンググローブが一番、ということでショップで物色したけど、どんな商品も、冷え込んだ日には指先がツラそう。

 であれば、冷え込みの厳しい日は別の対策を講じることとして、安くて、そこそこの機能で良しとしよう。。。

 選んだのがナイキのランニンググローブ。スマホも操作できる、とても良い肌触り。
【ナイキ メンズ ライトウエイト テック ランニンググローブ 】

 やっぱり指先が冷たいなあ。。。12月中は何とか持ちこたえたが1月2日は冷え込んでたので、対策実行!

 大したことではないですが、熱湯で空き缶に満たした”簡易湯たんぽ”を、持ちながら走るだけ。

 温くなったら水分補給もできる優れモノ!30分もすればぬるま湯になるので、冷え切る前に飲み終わらないと、冷たい水を持って走るのがまた指先を冷やす要因になる。飲み終わって缶を捨てたらあとは気合で走りきる。

 皆、どうしてるんでしょうか。ホッカイロ持ちながら走りたくないしなあ。。。

プライバシーポリシー