>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?!㊻ 膝痛の対応と予防策

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

                     【膝痛】

 右膝に痛みがあるので、色々対応してきました。

対処療法

   ・整骨院への通院

   ・マッサージ

 整骨院での施術やマッサージは、痛みを伴うものの確実に改善します。

 でも、再び走れば同じく痛みがぶり返し、同じサイクルに陥ってしまいます。

予防

   ・コンプレッションタイツの着用

   ・サポータの着用

   ・インナーソールの見直し

   ・入浴

 医師やマッサージ施術者からのアドバイス、書籍などから予防策を講じて、何とか痛みを出さないようにしています。

そもそも、痛みが起きないよう身体を改善することはできないのか

 そもそも膝に負担が掛かるのは、つま先よりも膝が前に出てしまう状態。

 これは、腹圧をしっかり高め、上半身の姿勢を保持することで改善できそうです。

 また、膝の曲げ伸ばしの時に、つま先の向く方向と異なる方向に膝が曲がっていると、膝が捻じれ、負担が増します。

重要なのは「股関節筋」

 膝の位置を動かないようにするため、重要なのが「股関節筋」だそうです。

 内股、外股の場合も、膝に負担が掛かるとのこと。

 膝が痛くなるのは、足回りが正しい動きになっていない、ということ。

 身体の動きを正しく補正し習慣化すれば、過度の負担が膝に掛からなくなります。

 弱い筋肉を強化して、正しいフォームを意識する。どうしてもフォームが崩れてきた場合に備えてインソール等で動きを矯正する、ということですね。

 参考にした書籍:【姿勢と動きの「なぜ」が分かる本(土屋真人 著)】

Audible(オーディブル)の登録はこちらから

 

プライバシーポリシー