>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか?!⑳ 【お勧め】筋膜リリース 肩こり 腰の痛み解消に「マッサージボール」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

               【マッサージボール】

 “筋膜リリース(筋膜はがし)”という言葉を聞いたことはありますか?

 筋膜とは全身の筋肉を包む膜で、これがよじれると、痛みが出たり筋肉の動きが悪くなるそうです。

 “筋膜リリース”は、器具を使うと簡単にできるとのこと。

 調べてみると様々な形のものがあり選択に迷います。私はシリコン製のボール型を選びました。

 体の随所に当てながらコロコロ転がしていくだけなのですが、コリのある部分にゆっくり体重を掛けながら少しづつ動かしていると、指で押されているような感じでピンポイントに効いてきます。

 ランニング後の足裏、ふくらはぎは効きすぎって感じで効果を実感しています。

 私が特に好んでいるのは肩こりの解消。

 仰向けになり肩甲骨付近にストレッチボールを置き、肩、首の付け根を往復させることで大抵の肩こりは無くなります。

 寝っ転がる環境があるのなら、ぜひお勧め。

 間違ったやり方で行うと、かえって筋肉を傷めてしまう可能性があるとのことですが、痛すぎず気持ち良ければ、私は正しいやり方で出来ていると思います。

 運動前に、この“筋膜リリース”行うのが理想的だそうです。

 私の場合は、血流をスムーズにする効果もあるそうなのでランニング後、ストレッチを実施した時に併せて行うようにしています。

 是非オススめです。

プライバシーポリシー