>

slickrun’s diary

美味しく食べる、呑むための、健康維持やランニングetc.のネタを配信します

それでも走るか? 407 テレワークで太った!?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

       【自制心】

だいぶ常態化したテレワークですが、通勤もなくなり動き回ることもなくなったので運動不足になるのは想定内ということで、テレワークの朝は必ず走ることにしています。

ランニングを歩数に換算すると、約11,000歩。
通勤と、社内を動き回るよりもはるかに多い歩数なので、全然大丈夫だろうと思っていました。

いまの体重は、一年前に比べて約2kg増加。
何故だ?

テレワーク生活を、振り返ってみることにしました。

食料品のネット注文

ネット注文。
以前は、重いもの、大きなもの限定で注文していましたが。

テレワークするようになり、あらゆるものをネット注文するようになりました。
通勤していた頃は、帰宅途中にスーパーに立ち寄り購入していた食料品。
スーパーで買い物する場合、「カゴ」という量の目安になる物差しが、買うものを吟味させ、買い過ぎを防いでいたものと思われます。

ネットだと、気軽にあれもこれも。
商品が届いてから、その種類と量に驚きます。

衝動買いするようになったのが、スナック菓子。
コンビニなどの実店舗では、あまり見向きもしなかったのですが。
なぜかネットだと気楽に注文。
頭を使うからか、やたらと甘いものが欲しくなります。
これらを、小腹が空いた夕方に食べるのが習慣化。

・・・そりゃ、太ります。

会話の激減

一日中、家にこもって仕事しています。
会話するのは、リモート会議と、掛かってくること、掛けることの少なくなった電話のみ。
雑談がなくなって、作業の効率は上がったのですが。
休憩時にゲラゲラ笑うこともなくなり。

「笑う」という行為。
お腹を抱えるほど「笑う」という行為は、散歩の消費カロリー以上になるそうです。

職場にいると、馬鹿な話で盛り上がって、よく笑ってました。
これも、少なからず影響しているのかもしれません。

通勤が当たり前だった頃に比べると・・・
常に他人といる、という緊張感もなく。
欲しい物にいつでも手が届き。
エネルギー消費の機会が激減した今。

テレワークって、高い自制心が求められるんですね。。。

プライバシーポリシー